最新のレポート
売れ筋商品

「製薬企業訪問実態調査レポート」(2014年9月実績)(※DL商品)

商品名 「製薬企業訪問実態調査レポート」(2014年9月実績)(※DL商品)
型番 V201409
定価 70,000円(税込75,600円)
販売価格

70,000円(税込75,600円)

購入数

※こちらの商品はダウンロード販売となっております。ご注文後、弊社より入金確認後にメールにてご案内をさせて頂きます。

〔商品名〕「製薬企業訪問実態調査」(8月実績)2014年9月1日〜2014年9月28日
〔調査概要〕
 ・調 査 期 間  2014年9月1日〜2014年9月28日
 ・対 象データ月  2014年9月分
 ・調査サンプル数  455
 ・調 査 方 法  WEBアンケートにて、9月1日〜9月7日、9月8日〜9月14日、
             9月15日〜9月21日、9月22日〜9月28日
             の各訪問を調査し、8月実績として集計を実施
 ・調査 実施機関  株式会社ネグジット総研 MMPR事業部

〔回答者属性〕
 ・薬剤師リサーチモニター 455名
 (内訳)
 ・勤 務 先 区 分 保険薬局:327名 病院・診療所・クリニック:128名
  累計回答数:911名(保険薬局:677名 病院薬剤師:234名)

〔調査結果・トピックス〕
保険薬局への訪問実態は
訪問の”量”が武田薬品、”質”はバイエル薬品、”量”×”質”は科研製薬

病院薬剤師への訪問実態は
訪問の”量”が大塚製薬、”質”は日本化薬、 ”量”×”質”は大塚製薬

・2014年9月度、保険薬局に対する製薬企業の訪問実態は、 「訪問件数」は、「武田薬品」(14.4%)が最も高く、次いで「ファイザー」(14.1%)と続く。 「製薬企業訪問者の好印象率」は、「バイエル薬品」(57.1%)が最も高く、次いで「科研製薬」(56.3%)と続く。

・「好印象度」は、「科研製薬」(8.3%)が最も高く、次いで「武田薬品」(7.0%)と続く。

・好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「科研製薬」(6.7%)が最も高く、次いで「武田薬品」(2.8%)と続く。 「製品情報の提供(後発品)」は、「あすか製薬」(3.4%)が最も高く、次いで「東和薬品」(2.4%)と続く。 「製品情報の提供(その他)」は、「エーザイ」「武田薬品」(3.1%)が最も高く、次いで「大塚製薬」(2.4%)と続く。

・2014年9月度、病医院に対する製薬企業の訪問実態は、
「訪問件数」は、「大塚製薬」(35.9%)が最も高く、次いで「第一三共」(32.0%)と続く。 「製薬企業訪問者の好印象率」は、「日本化薬」(30.0%)が最も高く、次いで「大正富山医薬品」(28.0%)と続く。

・「好印象度」は、「大塚製薬」(8.6%)が最も高く、次いで「アステラス製薬」「第一三共」(7.8%)と続く。

・好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「アステラス製薬」「大塚製薬」(3.9%)が最も高く、次いで「武田薬品」(3.1%)と続く。 「製品情報の提供(後発品)」は、「沢井製薬」(2.3%)が最も高く、次いで「日本化薬」「ファイザー」「Meiji Seika ファルマ」(0.8%)と続く。 「製品情報の提供(その他)」は、「アステラス製薬」(3.9%)が最も高く、次いで「大塚製薬」「大正富山医薬品」(3.1%)と続く。


※「訪問件数」は、アンケート回答者に対する訪問カバー率を示す指標で、
 訪問の”量”を表す。
※「製薬企業訪問者の好印象率」は、1回の訪問に対する好印象が得られる  割合を示す指標で、訪問の”質”を表す。
※「好印象度」は、アンケート回答者が最も良い印象だったと回答した割合で、
 ”量”×”質”を表す。
※主要調査結果のコメントは、「好印象度(良い印象件数/回答者数)」が
 20位以上の企業について掲載しております。

〔調査設問一覧〕

(製薬企業動向)
【問】 先月、訪問のあった製薬企業はどちらですか? 訪問のあった企業を
    全てお選びください。〔複数回答〕
【問】 先月、訪問のあった製薬企業(担当者)の中で、最も良い印象を
    受けた担当者の製薬企業名を1社教えてください。
【問】 また製薬企業(担当者)の訪問目的・内容について、該当するものを
    すべて教えてください。〔複数回答〕
【問】 最も良い印象を受けた製薬企業(担当者)は、他と比較して
    何が良かったか教えてください。〔自由回答〕

■ プレスリリースに関するお問い合わせ
本件に関するお問合せ先

株式会社ネグジット総研 MMPR部
担当:山下/池田
TEL:078-393-2162  FAX:078-393-2180
ネグジット総研 お問合わせはこちらから

メルマガ登録・解除
メルマガ登録・解除は
こちら