薬剤師の製薬企業コールセンター(電話相談室)の利用に関する調査− 利用事例と満足度、要望集 −

商品名 薬剤師の製薬企業コールセンター(電話相談室)の利用に関する調査− 利用事例と満足度、要望集 −
型番 O20141010
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50,000円(税込54,000円)

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薬剤師の製薬企業コールセンターの利用状況について把握することを目的とし、本調査を実施いたしました。

〔調査概要〕

(1)調査目的:薬剤師の製薬企業コールセンターの利用状況について把握する。
(2)調査期間:2014年8月26日〜9月28日
(3)調査対象:保険薬局・病院勤務薬剤師309名(保険薬局:221名、病院:88名)
(4)調査方法:インターネット調査
(5)調査機関:株式会社ネグジット総研 薬剤師調査MMPR

〔トピックス〕

(1)過去1カ月間の製薬企業コールセンターの問合せ対応については、
   回答者全体のおよそ7割が「満足」と回答

   過去1ヶ月の製薬企業コールセンター(電話相談室)の問合せ対応について、調査した
   ところ「満足した」が47%、「大変満足した」が25%となり、全体のおよそ7割が製薬
   企業コールセンターの問合せへの対応について「満足」している結果となりました。


(2)製薬企業コールセンター(電話相談室)の利用状況については、
   全体の過半数が、月に1回以上と回答

   製薬企業コールセンター(電話相談室)について、過去1ヶ月間の利用状況を調査した
   ところ、回答者全体では月に1回以上の利用が過半数を超える結果となりました。


〔設問項目〕

 回答者属性
 基本属性:1.年代・性別 2.勤務先区分
 保険薬局薬剤師 属性:1.役職区分 2.薬局立地状況 3.店舗規模
 病院薬剤師 属性:1.役職区分 2.病床施設区分 3.病床数

 調査結果:
 1.製薬企業コールセンター(電話相談室)過去1か月間の利用状況
 2.過去1ヶ月の製薬企業コールセンター(電話相談室)の利用事例:問合せメーカー
 3.過去1ヶ月の製薬企業コールセンター(電話相談室)の利用事例:問合せ内容
 4.過去1ヶ月の製薬企業のコールセンター(電話相談室)の利用事例:満足度
 5.製薬企業の各コールセンターへの要望

■ 本件に関するお問合せ先

株式会社ネグジット総研 MMPR部
担当:山下/池田
TEL:078-393-2162  FAX:078-393-2180
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