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製薬企業コールセンターに関する調査レポート

商品名 製薬企業コールセンターに関する調査レポート
型番 CS2019
定価 80,000円(税込86,400円)
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80,000円(税込86,400円)

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〔商品概要〕

 このレポートでは、弊社独自の視点から薬剤師がコールセンターへの問合せについて、MRやサイトなどの様々な情報不足により「無駄な問合せ」を行なっている状況や、コールセンターへの問合せに際し、どの程度製品FAQを利用しているかなど、薬剤師636名を対象に様々な角度から調査を実施したレポートです。自社コールセンターの新たな視点での課題抽出にぜひお役立て頂ければ幸いです。

〔調査概要〕
(1)調査期間: 2018年11月24日〜12月17日
(2)調査対象: 薬局勤務薬剤師:441名 病院薬剤師:195名
(3)調査方法: WEBアンケート
(4)調査機関: 株式会社ネグジット総研 薬剤師調査MMPR
(5)調査対象企業:アステラス製薬株式会社/エーザイ株式会社/MSD株式会社/大塚製薬株式会社/小野薬品工業株式会社/グラクソ・スミスクライ株式会社/沢井製薬株式会社/塩野義製薬株式会社/第一三共株式会社/大正富山医薬品株式会社/武田薬品工業株式会社/田辺三菱製薬株式会社/中外製薬株式会社/ 日本イーライリリー株式会社/ノバルティスファーマ株式会社/ファイザー株式会社(敬称略)
〔設問項目〕

1.実務経験年数(薬局もしくは病院勤務の累計)を教えてください。
2.年間平均で、何回程度コールセンターをご利用されていますか?
3.コールセンターの利用頻度が多い薬剤師と、そうでない薬剤師では、何が大きく異なると思いますか?職場環境、業務経験や知識・スキル、役割など、分かる範囲で結構ですのでご記入ください。
4.コールセンターに電話をする状況について、次の発生割合を合計100となるように、おおよそで教えてください。
5.次の製薬企業コールセンターの利用状況について、該当する項目をお選びください。
6.コールセンターへの問い合わせのうち、他の情報(MRからの情報提供、WEBサイト、各種資材等の情報)が不足しているため、「コールセンターに無駄な問い合わせが必要」という印象がある製薬企業がありますか?
7.「コールセンターに無駄な問い合わせが必要」という印象がある製薬企業を全て選択してください。
8.コールセンターへの問い合わせで、対応時間が無駄に長い印象がある製薬企業がありますか。(保留時間、オペレーターの知識・応対力の不足、不適切なIT化などが要因)
9.対応時間が無駄に長い印象がある製薬企業を全て選択してください。
10.以下の医療従事者WEBサイトにある「製品FAQ」について、過去3ヶ月程以内に閲覧したことがある製薬企業を、全て選択してください。
11.以下の医療従事者WEBサイトにあるFAQについて、おおよその閲覧頻度を教えてください。(状況に近い選択肢をお選びください)
12.コールセンターに問い合わせをする前に、次の情報を確認して不明点を解消しようとされますか?
13.医療従事者向けWEBサイトのFAQ(製品Q&A)とコールセンターとの使いわけ基準をお教えください。(どのようなケースでは、製品Q&Aではなく、コールセンターを利用するかなど)
14.製薬企業コールセンターの近年の応対内容についてどのようにお考えになりますか? 以下の選択肢よりお選びください。
15.他の薬剤師へのアドバイスとして、製薬企業コールセンターの効果的な活用方法等があれば、ご記入ください(任意)
■ 本件に関するお問合せ先

株式会社ネグジット総研 MMPR部
担当:山下/本澤
TEL:078-393-2162  FAX:078-393-2180
ネグジット総研 お問合わせはこちらから

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